UNIRRY

WEBデザインとホロスコープと宇宙のブログ

鬼怒川温泉のライン下りと温泉でちょこっと癒されるの巻

kinu02

転職前の休みなんです、今!せっかくなので、とりあえず川下りと温泉でもいっておくかと思い、鬼怒川温泉にいってきました。それなりに近いですからね。川下りってやったことなかったんですよね。

kinu02a

虹見の滝。鬼怒川温泉から3駅となりの龍王峡にある3時間のハイキングコースの中にあるやつです。鬼怒川温泉もっと行くとこあったらいいんですけども。栃木は5回くらい来た事あって、東武ワールドスクエアも2回行ってるし、日光東照宮も3回は行ってるし、他にないんかって本屋でみて、結果、この近場のハイキングコースが行った事なくて手近でいいって思いました。でも自然が多くて意外によかった。屋久島行ってから、自然に対する私の気持ちはだいぶ変わったと思う!コケとか見ちゃうし、木とかも見ちゃうし!川とか崖がきれいだった。むささび橋まで行ってこのまま暗くなったらやべーと思ってもどってきましたが、1時間ハイキングコース序章分を歩いて、けっこう汗かくレベルでした。

kinu03

紅葉はこれからって感じだったので残念。そして台風の影響で小雨だったので、青空を撮ることができず。反射してるとこが白い。川の色はエメラルドグリーンってほんとそうでした。いい運動といいイオンになったな!

kinu04

2駅もどって鬼怒川公園にある岩風呂にはいってきました。これも、なんか他にないんかって本屋でみたらあったので。この雲とモヤモヤな感じ、露天風呂も見渡す限り景色が白かったよ。温泉のphは8.7で、これはかなりいいんだって!ホテルの温泉もph8.7だったんだけど、ただ鬼怒川温泉は加水とか塩素殺菌とかされてるから源泉まんまではないとこが多いんだって!マジかよ!露天にはいってるおばあちゃんがめっちゃ語ってたよ!

そのままホテルに行って、温泉にはいりまくってマッサージして一日目は終了。

kinu04a

次の日の朝、ライン下りに向かう途中、出没する足湯。ライン下りの駐車場内にある船型の足湯です。めっちゃふるっ!めっちゃぬるっ!道の途中でph9.1の足湯もあったな。そこには入ってない。

kinu05

駐車場をそのまま下るとライン下りの乗船場にでます。おお、感性のとぼしい私も若干わくわくしはじめます。これがメインなんだ!小雨で乗れなくてたまるか!

kinu05a

転覆した時用のライフジャケットを着用します。新品なの?そうなの?

kinu05b

意外に大きい船。3船同時出発です。この雨用のビニール屋根は川下り中はずされてました。これあったらなんも見れない!^^^^^^^^雨合羽的なものも配られたり、雨がやんでる時もあったので問題なしでした。

kinu06

出発後はなかなか流れが速いです。カヤックも楽しそうだよね〜!夏だったらカヤックだな!

kinu07

景色はけっこうきれいな瞬間が多々あった。こことか緑がいい感じにきれいだった。岩とか面白い形のがいくつかあって、晴れてたら壮大なんだけどね!天気が曇ってるんで空は写せない!空をいれないように撮らなきゃいけない!山並みなんてもちろん撮れない!反射する空にも注意が必要!

kinu08

こことかもなんともいえない鏡面みたいでよかった。鹿かトラがでてきそうじゃん、でてきたらよかったのに。下流はだいぶ穏やかになって、飛沫もまったくたたず静かに移動でした。

kinu09

ライン下り下船場のバス待ち駐車場上から撮ったやつです。ここは赤い列車も手前を通るらしく軽くいい撮影スポットだなと思った。紅葉がもっとすすんでたらな〜。

kinu010

バス待ちのところのお店。味噌おでんおいしかったです。あと観光地っぽい雰囲気でててよかったです。

kinu012

鬼怒川温泉駅まで無料チャーターバスでもどり、鬼怒太の湯で足湯。ちっさいし見逃しそうになるけど、これをやり逃したら観光スポットがひとつ減るから!

kinu013

けっこう長くのんびりできてしまう足湯。手湯もあったよ。きもちかったー。これも必須だな。

kinu015

せっかくなので陶芸。手持ちカップは道のりが長くて気持ちが折れそうになります。

kinu015a

鬼怒川温泉駅前の「ハチ」ってお店で、ものすごくおいしい栃おとめのイチゴソフトクリームが売ってた。すごくおいしかった!今度来てもまた食べたい!ちなみに、ハチの上は食堂になっていますが、下のお店でソフトクリームを買って、上の食堂で食べていいんだって。

温泉観光地ではあるけど、観光スポットが数少ない鬼怒川温泉。そして温泉は加水やらで源泉100%ってわけでもないとこが多い鬼怒川温泉。けどなんとなくぷら〜っと休める感じはあった。ライン下りやらないと旅のイベント力一気に減るな〜って思う。行くとこで面白いところはチェックしとかなきゃだけど数が少ないから注意!今度くるときは源泉100%の露天がある場所を探して、ライン下りとかは必須だな。

horoscope

“sozatu” animation!! >>    animation1   |   animation2   |   animation3