UNIRRY

WEBデザインとホロスコープと宇宙のブログ

富士山に初めてのぼった。山頂のご来光めっちゃきれいだった。

fujisan01

富士山にのぼってきました。2ヶ月くらい前から計画して、準備して、前日は楽しさもありつつ不安もあって、でも、登ってみたらあっという間で楽しかったです。がんばって写真をとってきたのでレポします^^

5合目〜6合目

fujisan03

これは5合目でとった昼食。おなじみな感じのカレーライスとかそばが売店で売ってます。昼食後、5合目発。その日のうちに9合目まで登って、山小屋宿泊。夜中に9合目から山頂をめざして、翌早朝、ご来光をみて、帰ってくるってスケジュールです。

fujisan04

これは登る直前。荷物は全部、「軽量〜〜」「速乾〜〜」で揃えて、めっちゃ軽くしときました。重いとやっぱりつらいみたい。富士山楽しかったのは、一緒に行った友達がめっちゃおもしろかったのもあると思います^^^^^^3人で行ったのですが、ひとり、レギンスとスカートで9合目まで登ってたw

fujisan05

登り始めは、すでに霧に包まれてました。昼食べてるときは晴れてたんですが、ちょっと登ったら早々に霧がかった世界で。高山植物的なのが見えるけど、どこまで続くのかわからない状態ですすみます。なんか先が見えなくてワクワクする感じです。

6合目〜7、8合目

fujisan06

そしてたまに雲間から青空が見えたり。というか、雲からでたら普通に晴れてた。紫外線も強いだろうから適度に曇ってくれてるのは快適です。

fujisan07

途中で休んでいる時におにぎりを食べたり。富士山の玄人が、おむすびは是非自分でにぎったものを持っていって!って言うから、朝からにぎってみました^^これがおいしかった^^お米と梅干しの塩っけがたまらなく回復する。登山中のブドウ糖って大事なんだって。

fujisan08

途中で雨が降ってきたり、風が強くなったり。山の天気は変わりやすいって、そりゃこんなに風ふいてたら、そうだなって思います。西のほうから見える雲とかがこれからこっちにくるんだなってわかる。下にも雲があるけど、上にも雲がくる。

fujisan09

なんの目印だったか忘れたけど、こういう鳥居とかでてくる。せっせとひたすら登ってるといつの間にか着いてます。時々、岩場がつづくと、心臓のドクドクがすごいことになってやばかったです。すぐ「食べる酸素」食べて、心臓のドクドクを落ち着かせてました。「食べる酸素」の即効性が凄すぎて。。。!!意味ないとか言われてるけど、めちゃめちゃ意味ありました。あれがなかったら、頂上まで行けてない気がする。

8合目〜9合目 万年雪山荘

fujisan010

これは、たしか8合目から9合目の間だったと思う。だんだん暗くなってきて、下界の街の光がうっすら見えてくる時間。見晴らしもよくてわーって思いました。

fujisan011

9合目の山小屋から見た夜景。こういうのが5個ぐらいつらなってた。江ノ島から静岡まで見えるから、やびつとうげの5倍くらいに奇麗だった!星も見たかったけど、明かりが多いのと雲があるのもあってそんなに見えなかったのが残念!

fujisan012

カレーとかね。カレー普通においしい^▼^山小屋は、9合目の万年雪山荘でした。カーテンつきの個室風なエリアがたまたまあたって快適でした。隣に知らないおっさんが寝るのを覚悟していたのにカーテン着いてるから普通に着替えられたwwこれならマッパでもいけるとか言ってた。

9合目〜頂上

fujisan013

そして夜中に9合目出発して頂上を目指し・・・

fujisan014

ついにご来光をおがむことに。雲が反射しててそれがまた奇麗でした。最後の頂上まで200メートルってところ、なかなかな辛さだった。もう「食べる酸素」もなくなっちゃったし、心臓はドクドク言い始めてるけどまだまだ距離あるし、ここにきてまた岩場だし、みたいな。しかもご来光みえる位置から遠い場所で、ひとまず解散させられたので、走った・・・!ご来光見れてほんと良かった。

下山

fujisan015

そして下山。下山はタイムアタックのごとく、爆速で下った。とっとと一気に降りた方がいい!!という指針で、下山ときはツアーから外れて自分たちでとっとと下山した。この眺め、すっごいよね。

富士山にもっていってよかったモノ
  • ・食べる酸素タブレット
     (ペットボトルよりもささっと食べれる)
  • ・速乾下着、速乾Tシャツ、トレッキング用極薄スパッツ
     (ぜんぶ着替え分)
  • ・ストック2本
     (なんだかんだで行きも途中から、下山は最初から最後まで使いました)
  • ・フェイスマスク
     (KKKみたいなやつ。日焼け除けに)
  • ・手作りのおむすび3つ
     (食べる酸素と同じくらい回復できる)
  • ・ユニクロライトダウン、ユニクロライトスウェット
     (とにかく軽さ重視、これで寒さもしのげました)


horoscope

“sozatu” animation!! >>    animation1   |   animation2   |   animation3